記事一覧

■「モーニング娘。コンサートツアー2009春~プラチナ 9 DISCO~」レポ

「松戸森のホール21」へ来るといつも雨が降っている。
・・・といってもこの会場に来たのはこれで2回目だけど。

駅から少し歩くけど、看板も出てるので迷う心配ないし
会場周辺にコンビニとかないのでちょっと不便だけど嫌いな会場ではないです。

この日は天気も悪かったので開場1時間ほど前に到着。
グッズ列に並ぼうか迷ったけど、入場してから中で買った方が早いので入場時間を待つ。

入場時間まで場内をうろうろしてたら、女性ファンや子供のファンの姿がやけに目につく。
最近は℃-uteのみならず、Berryz工房の会場もそう感じることが多い。

良い傾向だと思うけど、きっかけは何なんだろう?

時間になりすぐに入場。場内のグッズ売り場も予想通り
あまり並ぶこともなく目当てのDVDとサイリウムとチョコクランチを購入。

トレ生写真が500円でそれにチョコがついて600円は
決して高くないと思ってしまうのは感覚がおかしくなってるのかな。

ちなみに写真は新垣さんでした。(*´∀`)

席は13列目のど真ん中辺り。
僕にしてはなかなか見やすい席が当ったもんだ。

開演予定時刻は14:00だったけど、
強風の影響で電車が止まってるらしく、14:25開演に変更とのアナウンスが入る。

武蔵野線は仕事で流山方面に行くときなんかよく利用してたけど、
ちょっと天候が悪くなると電車が止まったり、遅れたりが多い印象がある。

そこで調べてみたら、それなりにやっぱり理由があるみたいです。

この日は昼にモーニング娘。を観て、そのあと京葉線経由でお台場に移動して
ハロテンに行くって人も居ただろうけど、間に合ったのかな?

まぁ僕はこの日、新京成線で来たので影響なかったですけど。

そして遅れること30分近く、ようやく会場内が暗転し、開演する。

01.SONGS

13列目近いなー。モニターいらないじゃん!(・∀・)
全体の第一印象ではリンリンがトップかな。かなり可愛い。

でも、さゆの「イエース」はモニターをじっくり見て
色っぽい顔してるところを堪能しましたよ。

从*・ 。.・)<イエース

あと、愛ちゃんとえりりんの髪型が似過ぎてて13列目でもたまに見間違う。

02.泣いちゃうかも

横アリ以来の「泣いちゃうかも」。
あのときより聴き込んでるので印象はだいぶ違う。

曲はカッコいいけど、モーヲタの人たちが
「スパコン!スパコン!」手を叩いてる姿はけっこう面白い。

03.みかん

ライブでは確実に盛り上がる曲ですね。
ユガラチャンスオーイエー!

04.笑顔YESヌード

この曲好きですねー。

05.情熱のキスを一つ/高橋愛、新垣里沙、田中れいな

ステージに椅子が1つポツンと置かれてたので、
美勇伝で梨華ちゃんがやってたパフォーマンスを思いだしてドキドキする。

でも、椅子の座るところを撫で回すぐらいだったのでホッとしました。

06.片思いの終わりに/亀井絵里

白系のチェックのワンピースを着るえりりんがズルイぐらいに可愛い。
なんか文字みたいなのを指先で書いて、ふぅっと吹き消す仕草が半端ないです。

MC.新垣里沙

||c| ・e・)|<撮影のときに田中っちが自慢げに、
「最近、れいな時代に詳しくなったんですよ」って言ってくるんですよ。
(客席の間で「地雷?」みたいな空気が一瞬流れる)

「平成でしょー、昭和でしょー、明治でしょー、それで・・・卑弥呼時代ですよ」。
(大正を抜かしたとき、客席から「エーッ!」とあったことも付け加えておきます)

卑弥呼ー!?卑弥呼時代なんてないからー!!
この話はここで初めてするんですけど。田中っちにも言ってません。

07.ファインエモーション!/ジュンジュン・リンリン

鮮やかな色合いのワンピースとがとても可愛らしい。
爽やかさ全開なこの名曲によく合ってると思います。

08.私の魅力に気付かない鈍感な人/光井愛佳(バックダンサー:ジュンジュン、リンリン)

可愛いですねぇ。
スゴイ胸キュンな気持ちになります。

09.弱虫/新垣里沙

歌上手いなーと感心させられますね。

10.It's You/道重さゆみ(バックダンサー:高橋愛、亀井絵里)

冒頭の「うんうんうん」はオケに組み込まれてるみたい。
ライトをバックに浴びてさゆが影になる日食みたいなやつがセクシーでした。

MC プラチナフォト 久住小春、ジュンジュン

ジュンジュンがハワイで愛ちゃんと色違いのお揃いで買ったスケジュール帳の写真。
女の人の絵が描いてあったので、小春「これジュンジュン?」ジュ「チガイマス」みたいな。

けっきょく自慢大会みたいになってきてゴングが鳴る。

川´・_o・)<クスミサンノタンジョウビワスレタ。7ガツナンニチダッケ?

リo´ゥ`リ<15日だから!

川´・_o・)<ミチシゲサンハ13ニチダケド・・・

リo´ゥ`リ<小春の15日のほうがキリがよくて覚えやすいのに!

・・・確かこんな感じだったと。

11.モーニング娘。メドレー/LOVEマシーン~恋愛レボリューション21~
SEXY BOY~そよ風に寄り添って~THE マンパワー!!!~
青空がいつまでも続くような未来であれ!(青空のみリンリン→全員)

青空~冒頭のリンリン独唱がカッコ良すぎるので、
ステージにピアノ持ちこんで綾戸智絵みたいに弾き語りをさせたらよかったのに。

MC 中国語講座 亀井絵里、道重さゆみ、リンリン

えりりんが中国人の友達とペットショップに行って、
犬を抱っこしてたら毛だらけになってたので教えてあげたかったけど、
中国語でなんて言うのか分からないから教えてリンリン。

確かそんな感じだったと。

从*・ 。.・)<中国語分からないのにそれまでどうやってコミュニケーション取ってたの?

という、さゆの突っ込みにえりりん可愛く怒る。ノノ*^ー^)<もー!

リンリン先生の正しい答えは・・・すみません、忘れました。(;^ω^)

12.香水/久住小春、ジュンジュン

僕がハロプロの中でも1、2を争うぐらいに好きな名バラード曲を
さっきまで喧嘩してた2人が歌います。ラップパートはなし。

13.The 美学/田中れいな

これ盛り上がったなぁ。
当時は急に色合いが変わったのであまりピンとこなかったけど、
今聴くとかなり良いですねこの曲。れいなにもバッチリあってると思います。

MC GAKI

田舎からたくさんのジャガイモが送られてきてけど、どうしたらいいか?
みたいな内容だったと思います。あとGAKI、派手に1回噛んだはず。

同じような質問に大量のコロッケを作って、
冷凍保存しておけばいつでも食べられるからいいですよ。

と誰かが答えてたような気がするけど、あれ誰だったっけ?

14.夢から醒めて/高橋愛

やっぱ歌上手いですよね。
聴き惚れちゃいます。

15.Take off is now!/高橋愛、新垣里沙、田中れいな

ちょっとこの曲思い出せないです。(;^ω^)
なんでだろう?

16.グルグルJUMP/久住小春、ジュンジュン、リンリン

派手な衣装でめっちゃ明るいこの曲。
盛り上がるなぁー。

17.HOW DO YOU LIKE JAPAN~日本はどんな感じでっか?~

モニターの歌詞をじっくり見てるとスゴイ歌みたいだけど
曲に集中してると痺れるぐらいカッコいい。ヒェッ!ヒェッ!

18.リゾナント ブルー

クラーイクラーイドンクラーイでヒェーッ!と
飛び跳ねたいけどまだ激しい運動は禁物なのでガマンする。

19.ラブ&ピィ~ス!HEROがやって来たっ。

いつか特効をブリバリに使いまくった演出でこの曲を聞いてみたい。

この日はやっぱり激しい運動は禁物なので
大人しくしてたけど飛び跳ねたくなるよね。(;^ω^)

あと、愛ちゃんとさゆがキスするふりをしようとして
本当にキスしちゃってましたね。さゆがかなり驚いてました。

アンコール

20.その場面でビビっちゃいけないじゃん!

アンコール明けにはベストの選曲だと思います。
たまにアンコール明けの曲がバラードだったりすることもあるけど
あれちょっと苦手なんですよね。せっかくの興奮を冷まさせられてるようで。

衣裳はソンブレロやカウボーイ・ハットなど、大きめの帽子を被っており、
曲間でそれを使った踊りやくるりんぱがあったりするんですが、
愛佳ちゃんの帽子のあご紐が絡まって脱げなくなり一旦袖にはけるという
ちょっとしたアクシデントともありました。

MC

||c| ・e・)|<「弱虫」を歌ってるとき、至近距離から双眼鏡で覗かれて緊張した。

リo´ゥ`リ<今日はこっち(右側)のジャンプが高かった。
そしてこっち(左側)のジャンプの回数が多かった。

从 ´ ヮ`)<「HOW DO YOU LIKE JAPAN」でなんの前触れもなく
「ジャンプ!ジャンプ!」と煽ったらみんなすぐに対応できてスゴイと思った。

21.雨の降らない星では愛せないだろう?

壮大なバラードで幕引き。

アルバム中心だけど、カバー曲もあったりして
メリハリが付いたセットリストだったんじゃないかなと。

ジュンこはの喧嘩コントもめっちゃ楽しかったです。

ファイル 333-1.jpg

ページ移動